ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けんず
けんず
とにかく家でじっとしているのが苦手。
遊ぶことが大好きで、休日はいつも妻と子供(娘12歳+息子9歳)と一緒に遊びに出かけてます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2008年09月11日

炭の力

昨日NHKの「ためしてガッテン」で炭の使い方について放送していましたが皆さん観られましたでしょうか?
僕は途中から観たので始めの「2分で炭を起こす方法」を見逃してしまったのですが、その他おいしくバーベキューする方法や消臭剤としての使い方など、なかなかおもしろい内容でした。
ちなみに我が家では写真のように岩手切炭をトイレに置いてます(^^)

中でも、バーベキューの話が興味深かったです。火をおこした炭の上に12時間水に浸けておいた炭を乗せ、炭からでる水蒸気と遠赤外線で肉などを焼き上げると表面が焦げ付かずふっくら焼けるとのこと。
番組では普通におこした炭で焼いた肉と比較し、一般のキャンパーに試食してもらいアンケートをとったところ明らかに水に浸けた炭で焼いた方がジューシーでおいしかったらしいです。
一度試してみようと思いますが、炭が爆ぜることはないんですかねぇ?ちなみに番組では岩手切炭を使用してました。

あっ、「2分で炭を起こす方法」観た方いらっしゃいましたら見逃してしまったので教えてくださ〜い!




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると大変励みになりますm(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキングへブログランキング


同じカテゴリー(その他)の記事画像
モンベル(MONT-BELL) H.C.5way マルチラジオ ♪
Zippo(ジッポー)ハンディウォーマー♪
白いバズーカ砲!!
MSR ドロメダリー♪
買っちゃいましたよ♪天然はっか虫除け♪
ポチポチッとしちゃいました♪
同じカテゴリー(その他)の記事
 モンベル(MONT-BELL) H.C.5way マルチラジオ ♪ (2012-07-09 21:02)
 Zippo(ジッポー)ハンディウォーマー♪ (2008-12-02 21:05)
 白いバズーカ砲!! (2008-10-03 12:00)
 MSR ドロメダリー♪ (2008-09-26 12:00)
 買っちゃいましたよ♪天然はっか虫除け♪ (2008-09-14 07:49)
 ポチポチッとしちゃいました♪ (2008-08-29 23:24)

この記事へのコメント
こんにちは。

自分は全部見逃しました。
でも、試してガッテンのWEBサイトに詳しく載っていましたよ。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q3/20080910.html

内容を見てみると、まさにチャコスタの原理そのものですね。
でも、チャコスタ無しでも簡単に火を熾せるという事ですよ。

再放送もするみたいです。
9月17日(水) 午前3時00分~3時43分
Posted by とーととーと at 2008年09月11日 16:13
とーとさん★
こんばんわ。
WEBサイトに載ってるんですね!チェックしてみます!
なるほどチャコスタの原理ですかぁ。チャコスタ無しでってのはすごいですね!
Posted by けんず in Tokyo at 2008年09月11日 18:56
水に浸した炭ですか
ためしてガッテンHP見てきま~す
Posted by take-papa at 2008年09月12日 07:52
take-papaさん★
こんばんは(^^)
今ようやくためしてガッテンのHP見ました。白炭は水につけると爆ぜるみたいですが、黒炭は大丈夫みたいですねぇ。
今度やってみようっと!
Posted by けんずけんず at 2008年09月12日 22:47
>火をおこした炭の上に12時間水に浸けておいた炭を乗せ、炭からでる水蒸気と遠赤外線で肉などを焼き上げると表面が焦げ付かずふっくら焼けるとのこと
→なるほど・・・
今度試してみます(^^)
Posted by 寅海苔 at 2008年09月12日 22:55
寅海苔さん★

水に浸けておいた炭乗せるなんて、ちょっと驚きですよね。
我が家も明後日ためしてきまーす♪
Posted by けんずけんず at 2008年09月12日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炭の力
    コメント(6)