ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けんず
けんず
とにかく家でじっとしているのが苦手。
遊ぶことが大好きで、休日はいつも妻と子供(娘12歳+息子9歳)と一緒に遊びに出かけてます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2008年04月19日

アメニティドーム(お庭で初張り)

 ついにやってきましたニコニコ
 先日迷いに迷って購入したテント、スノーピークのアメニティドームテヘッ
 ランブリカラーのです
 先日購入したリビングシェルと色をあわせてみました。
スノピの170cmポール2本と同時購入です!

アメニティドーム(お庭で初張り)



 早速箱を開けてみるとしましょうニコッ

アメニティドーム(お庭で初張り)

 はい、ここまでは前回のリビングシェルと同じなので特に感動はありませんね。まぁ当然ですがリビングシェルに比べて2まわりほど小さくて軽いです。

 はい、今回もフィールドデビュー前にお庭で初張りですニコニコ

 今日は風が強く初張り日和ではないのですが、テント買い替え理由が昨年のキャンプで豪雨と強風に打ちのめされ、雨風の強い日にもビクともせずに安心できるテントが欲しぃ~ってことで購入したので、絶好の機会とばかりに初張り挑戦です!
 っといいながら、内心初張りでいきなりポール曲げちまったらどうしようとドキドキしてたんだけどね汗

 では、バッグから中身を取り出しまーす。
 リビングシェルはコンプレッションベルト2本で縛ってありましたが、今回は真ん中1本のみです。これは撤収のことを考えると2本にして欲しいところです。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 ベルトを外して中身の確認です。
 フライシート、インナーテント、ポール、ペグ、ロープで構成されています。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 インナーテントを広げてみまーす。2.5m×2.5mの正方形です。
 以前は6角形のテントですが、広げやすく位置決めしやすいです。
 風が強いので四隅をペグで仮止めして作業します。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 次に両端が黄色(金色?)のフレームを2本を黄色のスリーブに通して、サイドフレームを残っているスリーブに通します。スノーピークのテントはスリーブが色分けしてあるのでわかりやすいです。
 サイドフレームが前室フレームと形も良く似ており、長さが違うだけなので見分けがつきにくいです。自分で印つけておいたほうがよさそうです。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 まずは対角線のフレーム2本をピンに差し込んで立ち上げてから、サイドフレームもう1本を差込インナーテントを立ち上げます。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 角度を変えて見るとこんな感じ。なかなかいい感じです。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 つづいてフライシートを風下から風上に向かってかけます。
 そしてフライシートとインナーテントを接続します。バックルでワンタッチで接続できるので楽チンです。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 角度を変えてみるとこんな感じ。前室フレームをまだ入れてないのでしわくちゃふにゃふにゃ・・

アメニティドーム(お庭で初張り)

 つづいて前室フレームを緑色のスリーブに通して前室を立ち上げます。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 前から・・

アメニティドーム(お庭で初張り)

 角度を変えて・・

アメニティドーム(お庭で初張り)

 今度は後ろから。後ろからも出入りができるようにフライシートにファスナーがついています。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 サイドドアはこんな感じ。大きな開口部で出入りは良好で雨の日の出入りもしやすそうニコニコ

アメニティドーム(お庭で初張り)

 前室に小川キャンパルのハイバックアームチェアを入れてみました。ハイバックアームチェア2脚は厳しそうだけど、小ぶりのチェアとテーブルだったら置けそう。予想より広くて良好ニコニコ

アメニティドーム(お庭で初張り)

 インナーテントの内部です。2.5m×2.5mの正方形だから広々ニコニコ家族4人だったら楽勝です!
 奥にも出入り口があります。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 インナーテントの天井部です。天頂部には灯りなどが吊り下げられるループが付いています。また、前後方向にベンチレーターがあり、後方より前方の方が大きくなっていますが、後方のフライシートにはベンチレーターが付いているので問題なさそうです。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 両サイドには小物が入れられるポケットが付いています。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 前室メインパネルを別売りのポールで跳ね上げてみました。

アメニティドーム(お庭で初張り)

 前方向からはこんな感じ。
 これは使い勝手よさそうテヘッ
 1泊くらいのキャンプだったらとりあえずタープなくてもいけそうな感じ。
 これからキャンプ始める人には最適のテントって感じですね。

アメニティドーム(お庭で初張り)


 今回設営にあたって、嫁さんにも少し手伝ってもらったんですが、とても設営が簡単だったと言っておりました。設営も初めてで20分弱でした。
本当はリビングシェルと並べて設営してカラーリングの具合も確かめたかったのですが、なにぶん設営し始めたのが夕方だったので挫折してしまいましたタラ~

ランドブリーズも捨てがたかったですけど、とりあえず家の場合はアメニティドームは大正解!いい買い物しました!晴れ
はやくフィールドで張りた~いテヘッ

スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット
スノーピーク(snow peak) アメニティドームマットスターターセット

今年の2月から価格が改定され他のアイテムが値上がりしたなか、1万円ちかく値下がりしたアメニティドーム。これはおすすめのアイテムです。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

これで出航まちがいなし!



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると大変励みになりますm(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキングへブログランキング


同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
ペンタ in ハワイ ♪
リビングシェル&アメニティドーム所有者に朗報?!!
ペンタ in 若狭♪
嵐の運動会・・・
リビングシェルに穴がぁ~!!
リビングシェルのポール修理??
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 ペンタ in ハワイ ♪ (2011-09-07 22:42)
 リビングシェル&アメニティドーム所有者に朗報?!! (2010-10-11 23:02)
 ペンタ in 若狭♪ (2009-09-08 20:07)
 嵐の運動会・・・ (2008-09-21 16:11)
 リビングシェルに穴がぁ~!! (2008-08-31 23:22)
 リビングシェルのポール修理?? (2008-08-30 09:50)

この記事へのコメント
うぅぅ。。。チェアがぁぁぁ(T T)
良く似合ってますぅぅぅ。。。
今年はカラーリングが変わったんですね。
渋くてなかなか良いじゃないですか!
リビシェルと並んだら・・・かっこいいだろうな
Posted by misamisa at 2008年04月20日 00:07
ハイバックアームチェアいいですよぉー(^^)v
ロースタイルでいかがですかー(^^)
そうなんです。今年は色が追加されたんですよ。リビシェルと同系色になったのも購入した要因の一つです。
早くフィールドで張りたいです。
Posted by けんず at 2008年04月20日 00:18
いやぁ~、とても親切な解説ですね。
参考になりました。
ようするに「アメドは良い!」ってことですね。
ありがとうございます。
Posted by きよちゃん at 2008年05月11日 19:11
きよちゃん☆

参考になったようでなによりです。
そうですね。ランドブリーズもとってもいいテントなんだと思いますが、うちにはこれで十分かなぁと・・家計にもやさしいし(^^)
Posted by けんずけんず at 2008年05月11日 21:00
こんにちは~^^

物欲と格闘しておりまして・・・
気が付くとこちらのページに~^^
お邪魔です。
やはり、新色はいいですね~^^
リビシェルと並べて???
広いお庭ですね~^^
いいないいな~
Posted by sawahirosawahiro at 2008年05月27日 15:34
始めまして~
私も買いました新色。ポール170cmも
買わなきゃ記事参考になりました~

IGTは入るかな~( ´艸`)
Posted by taptap at 2008年06月16日 23:16
tapさん☆
はじめまして(^^)
ポール170CMは使ってみた感じ、少し長すぎるかも・・・
ロゴスのプッシュアップポールのほうが使い勝手がいいかもしれませんね。
Posted by けんずけんず at 2008年06月17日 12:39
こんにちわ~
コメント返しです。

昨日、初張りしました!
ほんと簡単で、20分くらいで完成しました。

でも、撤収の時にたたみ方がイマイチなんです。
なんか、腑に落ちないかんじ。

きれいなたたみ方ってあるんですかね~??
Posted by ぱくぱく at 2009年04月30日 11:47
ぱくさん★

アメド初張り問題なくできたようですね♪
我が家はたたみ方は結構いい加減ですねぇ(^^;
ちなみにご存知かもしれませんが、収納袋に収納するときは袋に幕体を入れるのではなく、幕体に収納袋をかぶせてひっくり返すと楽に収納できますよ!
Posted by けんずけんず at 2009年05月01日 20:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメニティドーム(お庭で初張り)
    コメント(9)