ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
けんず
けんず
とにかく家でじっとしているのが苦手。
遊ぶことが大好きで、休日はいつも妻と子供(娘12歳+息子9歳)と一緒に遊びに出かけてます。
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
オーナーへメッセージ

2008年05月11日

桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

「桜街道みぼろ湖畔キャンプ場」の2日目レポですニコニコ
2日目の予定は車で1時間くらいの距離にある世界遺産「白川郷」にお出かけです♪


まずはお腹がすいてはなにもできません。
今日の朝食はハンバーガーです。
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

焼いたバンズにケチャップとからしを塗り、あらかじめ家で仕込んでおいたハンバーグを焼いてレタス、チーズ、ピクルスをはさんで・・・
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

でっきあがりーテヘッ
ファーストフード店で食べるハンバーガーより数段うまいです!
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)


キャンプ場を9時に出発して余裕で到着と思いきや・・・

またも渋滞です

予定より30分程度遅れて10時半頃にようやく到着。
しかーし、白川郷に近い駐車場はすでに満車タラ~
さすが世界遺産です。なめちゃいけません・・・

仕方なく遠くの駐車場にとめて(この駐車場もすぐに満車になりました)無料シャトルバスで白川郷へ向かいます。

白川郷の町並みは川の向こう側にあるので、橋を渡って行くんですが・・
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

んっ?この橋って橋脚ないよね?
ってことは吊橋??
って吊ってないし、大丈夫なのこの橋??ビックリ
渡ってみると予想通り結構ゆれるし・・・汗
まぁ、大丈夫なように作られているんだろうけど・・

橋を渡って少し歩くと合唱造りの集落が見えてきます。
この日はとてもいい天気で暖かく、風景とあいまってとてものどかな雰囲気。
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)


白川郷のすごいところは世界遺産に人が普通に暮らしてたり、旅館になってたりすることですね。
うーん、一度泊まってみたいなぁ。
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

「明善寺」お寺もかや葺き屋根です。
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

鐘をつく鐘楼門もかや葺き・・
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

「明善寺」は中を見学することができます。
中では囲炉裏に火が入れられており、家全体がくすぶっています。
燻すことで木が長持ちするそうです。
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

庫裏に掛けられた時計
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

明善寺にある天然記念物に指定されている古木(樹齢300年)
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)

ひととおり集落を見終えると橋の下でしばし水遊び。
この日は30度くらいまで気温があがりましたが、水は冷た~いウワーン
足を10秒もつけていると痛くなってくるほど・・・
でも子供はへっちゃらですねぇ
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)


白川郷には初めて行きましたが、さすが世界遺産に登録されるだけはあるなと感じました。
今回は暖かい時期の訪問でしたが、冬の雪をかぶった景色も見てみたいなぁ・・

つづく・・・



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援していただけると大変励みになりますm(__)m
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ人気ブログランキングへブログランキング


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
島ヶ原温泉 やぶっちゃオートキャンプ場行ってきました ♪
島ヶ原温泉 やぶっちゃオートキャンプ場 ♪
伊勢志摩エバーグレイズ♪ その2
伊勢志摩エバーグレイズ♪
清流の里ぬくみオートキャンプ場に行ってきました♪
清流の里ぬくみオートキャンプ場に行ってきます♪
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 島ヶ原温泉 やぶっちゃオートキャンプ場行ってきました ♪ (2012-08-19 20:43)
 島ヶ原温泉 やぶっちゃオートキャンプ場 ♪ (2012-08-11 09:33)
 伊勢志摩エバーグレイズ♪ その2 (2012-02-17 20:43)
 伊勢志摩エバーグレイズ♪ (2012-02-05 22:39)
 清流の里ぬくみオートキャンプ場に行ってきました♪ (2010-10-19 19:29)
 清流の里ぬくみオートキャンプ場に行ってきます♪ (2010-10-11 23:24)

この記事へのコメント
明善寺内のお写真、ノスタルジックな感じで
素敵です。  白川郷、小学生の頃、両親に連れて行ってもらったので、もう記憶が定かではありません。  今行ったら、また違う見方が出来るんだろうな。。。  
それにしても凄い人! 橋は写真で見ても怖いです。
Posted by misa at 2008年05月11日 21:25
misaさん★

はい、ほんと中も外も絵に書いたようなノスタルジックでしたよ。
misaさんは一度見に行かれたことがあるんですね。でもきっとそのときより観光地化してると思うし、子供のときに見たのとまた違った風に見えるんでしょうね。

人はとっても多かったですけど、集落が結構広いので、人人人って行った感じでもなかったです。でもきっと1年で一番人が多い時期に行ったような気がします(^^;

橋はほんと長さのわりに足元のコンクリートがペラペラで恐かったです(^^;
Posted by けんずけんず at 2008年05月11日 22:12
こんにちは~^^
白川郷・・・数年前にちょっとだけ
立ち寄った記憶が・・・
いろいろと見るところがあるんですね~^^
ハンバーガーおいしそう!
Posted by sawahirosawahiro at 2008年05月12日 11:05
sawahiroさん☆

僕は初めての白川郷でしたが、この時期は新緑がきれいで最高でした(^^)

ハンバーガーうまいですよぉ!でもバンズがなかなか売ってないんですよねぇ。。。
Posted by けんずけんず at 2008年05月12日 12:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜街道みぼろ湖畔キャンプ場(その2 世界遺産偏)
    コメント(4)